その他のお問い合わせ

ねこねっと山中湖に関するお問い合わせは、下記のフォームよりお願いします。

お送りいただいた個人情報はねこねっと山中湖にて厳重に管理し、ねこねっと山中湖からの連絡など以外の目的に使用されることはありません。​

詳細は プライバシーポリシー をご確認ください。

​​お問い合わせの前にご一読ください

基本的に 24 時間以内に返信をお送りしています。返信がない場合は、迷惑メールフォルダをご確認の上、改めてご連絡をお願いいたします。

送信されました。メールにてご連絡いたします。

お近くの行政機関に
相談しましょう

ねこねっと山中湖には「猫を保護してください」というお問い合わせが毎日のように届きます。

このような場合、発見者の方に最初に行っていただきたいことはお近くの行政機関への連絡です。また、段ボールに入れられているなど動物遺棄の可能性がある場合、迷わず警察へ 110 番通報してください。動物遺棄は、紛れもない犯罪行為です。

怪我している猫がいるなど緊急を要する場合、土日祝日や夜間でも、行政には必ず日直/当直職員が対応しています。まずは代表番号へ電話しましょう。相談時は野良猫がいて困っているだけではなく、場所/いつ頃から/どんな猫が/何匹/餌やりの有無/不妊手術希望/捨て猫疑惑/多頭飼育クレーム..など、具体的に伝えてください。

 

行政や警察に現状を把握してもらい、記録を残すことは、人と動物が幸せに暮らす社会の実現のためにとても大切なこと。ねこねっと山中湖のメンバーは少しでも不幸な猫が減ることを願って毎日活動していますが、限られた人数の個人ができることは限られてきます。行政や警察との協働が進み、将来1匹でも不幸な猫が減るよう、現状を伝えましょう。

行政連絡先